【動物の緊急な病気・怪我はこちらへ(札幌)】 
・petnext
病気や怪我になったらまずネット上で健康チェック! 簡単な診断がでますよ。

・札幌総合動物病院
かかりつけの病院がお休みで困った時はこちらへ。年中無休です。

・札幌夜間動物病院
夜中に起こった突然の事故や病気にはこちらへ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 応援ポチッオネガイシマス♪

2013年01月03日

2013あけましておめでとうございます☆

今年も まったり更新ですが
よろしくお願いいたします(=・ω・)ノ

先日のらんらんの爪事件〜
爪のとこ血のカタマリになって落ち着いた模様。
ちゃんと爪は生えてくるからと獣医さんに言われたんで
毎日観察してます。
20121230 008.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←いつも応援ポチリありがとうございます☆
posted by だま at 23:43| 北海道 ☔| Comment(2) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

なにがあったの?

仕事から帰宅したら 部屋のあちらこちら血だらけで
まるがヒートになったんだろうか? て思ってたら違う。
そして 見てびっくりしたのが これ。。。
20121218.jpg

最初 誰かの歯というか 子枝が今年 歯周病で抜いたこともあったから
子枝の歯だなと一瞬思ったけど それにしては少し大きくて
よく見ると これは。。。らんらんの爪(>_<)
私がいない間 なにがあったの?
でも らんらんは痛そうな行動も見せずに
いつも通り 私が帰宅したら喜んでクルクルはしゃいでるから
まさか らんらんの爪だとは思わなくて。
らんらんだけ爪が長めで 爪切りの時はいつも気をつかうのね。
元々うちに来た時点で この長さで血でるかのギリだから。
どこかに引っ掛けたんだろうか。。。
歳も歳だし 何かばい菌とか入ったらと思い病院へ。
爪の根元も問題なかったけど 感染症とかの心配もあるかもなので
抗生物質の薬を処方されました。
こんなこというとあれだけど たいしたことないわけじゃないけど
大丈夫ですよ〜という結果でも やっぱり病院は薬出してくる。
でも 話せないワンコのこと考えると 医師のとおりというかね
そういう状況になってしまうよね。
あとあとそこからばい菌はいったりして何かあったらと思うとね。。。
らんらんは きっとどの子よりも我慢強い子だから
きっとすごく痛かったのに。。。と思うと愛おしくて心が沈んで涙してしまったよ。
でもね うちの4わんこはエラいんだ。
稼ぎの悪い飼い主が 厳しい時は何もなく元気に平和に健康でいてくれて。
少し稼げてる時に こういうことになるもんだから。
我が家のワクチンの季節が始まったので
子まるもワクチン接種してきました。
そんなわけで ひとまず大丈夫! 
君たちの生活 毎日幸せでありますように。。。 私 頑張るよヽ(´▽`)/

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←いつも応援ポチリありがとうございます☆
posted by だま at 01:20| 北海道 ☔| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

子枝の抜歯

20120425 021.JPG

24日(火)に 子枝 抜歯してきました。
4わんこの中では特に歯石がつきやすい子で
定期的に歯石除去はしていたんだけど
前下の歯ほとんどが歯周病になってしまいました。
麻酔かけての抜歯なので 終わるまで心配だったけど
無事に麻酔から生還〜よかった!
まだ少し痛がる感じなんで その後のすきっ歯画像は次回の記事で。

20120425 014.JPG

すきっ歯のひげおやじな子枝でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←いつも応援ポチリありがとうございます☆
ラベル:ミニピン
posted by だま at 06:13| 北海道 ☔| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

子枝 結膜炎

20110905 011.JPG

前回の記事で 久しぶりにドックランに行って張り切りすぎたのか?!
子枝くん結膜炎になってしまった。。。
原因不明ではあるのだけど 歳とともに免疫力の低下と
この湿気な夏の暑さと いろいろあると思うのだけど。

何かと夏は病院にかかることが多い。
去年もそうだけど 今年も子枝と子まるは膿皮症になるし
動物も人間もそうかもだけど 暑さと湿気で病気や熱中症や死に至ることも。
近所の老犬も それなりに元気で散歩してた子も この夏亡くなってしまった(ノ◇≦。)
本来 北海道って涼しく湿気なんてナイ場所だったのに ここ数年はひどすぎる。
暑いのが人一倍苦手な私ってのもあるけど 日本の夏はそんな理由で大嫌いだ。
ハワイの夏くらいカラっとしてくれてたらいいのにね。

やっと9月 と思ってたら台風の影響で雨がひどいね。
大好きな涼しい秋〜冬(雪かきがなけりゃ 汗)が待ち遠しい。

そして犬生初のエリカラな子枝の目が早く良くなりますように。。。
膿皮症も もうちと対策練らなければ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←いつも応援ポチリありがとうございますm(u_u)m
ラベル:結膜炎 ミニピン
posted by だま at 23:47| 北海道 ☔| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

春の予防接種とかとか。

今年も無事に狂犬病の注射とフィラリアの成虫抗原検査を終えて
ホッとするのも束の間。。。
らんらんの右前足が すごい紫色に変色!
最初 前足が壊死するのではないかと焦りましたが
何事もなく落ち着いたので記事にしてみます。
20110531- 008.JPG

右前足 すごい紫色。。。(゚Д゚)

成虫抗原検査の時に血を取ったので 表面的には血は止まってたのですが
内出血してしまい 白血球が減少して血が止まりにくくなってるのでは。。。?!
他の病気も考えられるかもということで
再度 詳しく調べてもらったところ問題はなく 安心しました。
10歳になったし老化ということもあり
これからもまた色々あるかもだね。
ひとまず今回は何事もなかったのでよかったです(*^-^*)

スポックも体重が増え 体も去年より成長したので
ミルベマイシンの量が2倍になってしもーた(>_<)
子枝換算で 5匹分になっちゃったヨ。。。涙

【メモ】
子枝→2.40s 子まる→3.42s らんらん→5.08s スポック→7.08s

4わんこ分
狂犬病→12,760円
フィラリア予防薬ミルベマイシン(成虫抗原検査)→21,210円
らんらん血液検査とか→3,800円 総額→37,770円也(@_@)

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←いつも応援ポチリありがとうございます☆
posted by だま at 21:33| 北海道 🌁| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

お風呂大好き

20110527 027.JPG

20110527 029.JPG

スポックはお風呂大好き。
もっと綺麗な肌になるといいなぁ♪

4月末に車検に出したまま 車が帰ってこない(>_<)
ミッションがイカれてしまって ある部品が手に入らなく
なんだかんだと1か月も経過してしまった・・・
今月いっぱいまで待ってもダメなら
中古の部品で我慢するしかないかと。。。
そんなもんで車がないから ドックランすら行けないね。

そいえば今日 らんらんの誕生日だ!
10歳かぁ〜〜〜(゚Д゚)
うちに来てから5年になるんだ。。。早い・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←いつも応援ポチリありがとうございます☆
posted by だま at 07:51| 北海道 🌁| Comment(2) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

男子チームのワクチン接種

先週の金曜日に 子枝とスポックのワクチン接種に行ってきました。
いつものごとく 腸の検査も。。。
子枝がいつもゲ○ピーで悩まされる腸内。
去年末にゲ○ピーの海で1週間くらい大変なことになった子枝。
原因はクロストリジウムという菌が増えすぎてということだったのだけど
抗生物質・整腸剤・下痢止めと2週間薬を飲んで完治したかと思ってたのに
(なかなかしぶとい奴だ!)
今回も少しばかり腸内に居座ってるということで。。。
まぁまぁ悪さをしない程度ではあるみたいなので心配はないと。
子枝も6月の誕生日がきたら とうとうシルバーの仲間入りになることだし
内臓とかその他にも老化が見られる歳だし。
1番体が弱い(態度は1番でかいんだけど。。。汗)ので
掛かりつけの獣医さんにはフードやら色々と相談にはのっていただいてるのだけど
あまりにも腸のことで病院にかかることが多いので
「エビオス錠」というのを毎日飲ませたらいいよってことに。右画像
弱り始めた胃腸に。。。と書いてるんだけど
自分も飲んでも良いんでないか?とか思いつつ。。。私もお酒で弱りつつあるし(@_@)
20110409 001.JPG

そして左画像。
あまりにもひどいスポックの石灰化した首の皮膚。
元飼い主に説教一生分したいくらい憎らしいわ(´△`)
元通りのスベスベ肌になるのは それこそ一生かけても無理かもしれないけど
試しに使ってみてねと先生がくれたスキンケア〜バリア&モイスト。
お風呂の後にキャップ2杯を洗面器(2リットル)のぬるま湯に混ぜて
マッサージしながら皮膚にすり込むんだって。
来週のお風呂で使ってみます。先生ありがとーーー!
ってことで スポックの首画像。。。
20110408 014.JPG

ボコボコだよねぇ。。。本来ならツルツルスベスベの肌なハズなのに(>_<)

そして ワクチン後のくつろいでる子枝。
20110406 002.JPG

わんこのテレビが大好きな おやんじぃ〜でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←いつも応援ポチリありがとうございます☆
posted by だま at 20:24| 北海道 ☔| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

胃捻転疑惑

先月末 子枝が突然フラフラして歩けなくなり
胃捻転疑惑でバタバタしてしまった。
けっきょく胃捻転ではなく大事には至らなかったのだけど
胃捻転になると すぐ病院で処置してもらわないと
命に関わるので かなり焦りました。
胃捻転かもしれないと説明したので
けっきょくレントゲンの診断の結果
ガス詰まりということだったのだけど
ほっとしたのも束の間。。。
ガスなんて出てしまえば 通常に歩けるようになるはずが
引き続き歩けない状態のままだったので
わんおばさんに相談して 子枝の様子を見てもらった。
きっとこれは 股関節の間接炎じゃないのか?ということで
しばらくの間 安静に。。。
間接炎の痛みで うん○が踏ん張れなくなり
出るものも出せなくて腸の中でガスが発生したみたいだ。
間接炎は通常1週間ほどで回復するみたいです。

GW前に いろんな心配があったけど
ひとまず大丈夫そうな感じだったので
子枝が大好きなお外(ドックラン)数日ぶりに行きました。
たまに ヨロッとする場面もあったけど。。。
冬期間は運動不足になりやすかったので
これから暖かくなる季節 たくさんお外で遊んで
自然治癒力UPしないとね。
20100503 075.JPG

サイトのしゃしん更新しました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←応援ポチリお願いします☆
ラベル:ミニピン 胃捻転
posted by だま at 23:16| 🌁| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

マラの呪い(汗

20100321 011.JPG

今月の3日にワクチン接種した時は何事もなかったのだけど
土曜日 妙に首をフリフリしてたので
耳チェックをしたら またこれ〜マラ(なんでも略せばいいかとw)か?
さきほど子枝くんと病院へ行ってきました。
やはり マラセチアだとぉ〜〜〜ヽ(;´Д`)ノ
まぁまぁしょがない これで4回目なので
完全完治するものでもないし 子枝くんマラに取り付かれd♪
そんなわけで またお薬で治療しまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←応援ポチリお願いします☆
posted by だま at 17:32| ☁| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

らんらんのワクチンと。。。

らんらんのワクチンと子まるがヒートになったので
スポックの去勢の相談をしに病院に行って来ました。
ひとまずは 子まる好みの男(スポック)ではないみたいだけど
のちのち男の子の浮かれチン●の制御としつけには
子枝で十分すぎるくらい苦労したのと(まだまだ苦労中。。。汗)
うちに来て3日目でヒートの子まるを差し置き
らんらんにしつこく腰をヘコヘコ・・・ヽ(;´Д`)ノ
そんなわけで 先生と相談しスポックの体調次第で
近々去勢手術をすることにしました。
それと スポックの肌の状態が良くはなってきてるものの
まだまだ綺麗とは言えない肌で
最近導入したというオゾンシャワーやっていただけると。。。
簡単に言ってしまえばオゾンの粒子の泡で毛穴を綺麗にするというので
お試し無料でやってもらいましたよ☆
オゾンシャワー後は ローションをぬった後みたいに
トゥルン トゥルンな肌に。。。なかなか効果ありそです。
気持ち良さそうなスポック。トイデジ画像で。。。
20091224 010.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←応援ポチリお願いします☆
posted by だま at 12:22| ☁| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ひさびさに入浴画像を。。。

20091215 014.JPG

20091215 011.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←応援ポチリお願いします☆
posted by だま at 01:24| ☁| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

狂犬病のお注射

20090521 037.JPG

20090521 034.JPG

今年もちゃんと予防接種してきました^-^
みんなちゃ〜んとおとなしく待合室で待てたよ☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←応援ポチリお願いします☆
posted by だま at 21:57| ☀| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

らんらんの体調不良

3日前から なんか様子がいつもと違ったので
今日まで様子を見てたのですが・・・
様子が違うというのは
・しっこ時間にしっこしない(朝昼晩寝る前とお外に連れていきます)
・うん○がでなくて昨日1回(それもちとゼリー状の膜に覆われたやつ)
・微妙に元気がなく 体がいつもより熱い気がする。
食欲はまぁまぁあったのだけど
今日の朝 いつもは飛んでくるのに・・・食べないし。
こりゃ病院行き決定〜ということで行って来ました。
体温が通常より高く 40度あるって(´Д`|||)
いつもは39.1度くらいなのですよ。
それで血液検査としっこの回数が減ってるということもあり
膀胱も見てくれ超音波検査。
20090402 005.JPG

専門的なことを書くと長くなりそなので簡単に。。。
体の中でなんらかの炎症があり
熱が上がって脱水症状的なことになってるらしい。
人間でいうと風邪みたいなもんなのだろかね。
膀胱や他内臓は問題なしだったので
熱を下げるために皮下点滴をしてもらいました。
その皮下点滴・・・首の後ろに打ったのだけど
↓より2倍に膨れ上がってましたから・・・コワッ
20090402 002.JPG

ひとまず大きな病気ではなかったので安心したよ。
帰宅して 私が仕事してる間に
布団の上ですごい量の嘔吐ブツが(´Д`|||)だいじょぶかぁぁぁ
ってことで ずっと寝てますけど 皮下点滴が効いて
早く熱が下がって食欲が戻るといいな。がんばれらんらん!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ←応援ポチリお願いします☆
posted by だま at 23:49| ☁| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

らんらんひさびさのトリミング☆

20090212 034.JPG


ひさびさにすっきりさっぱり♪
トリミングの後は 白い方のお顔がちと赤くなっちゃう(_ _lll)
ちゃんとローションつけてます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ応援ポチリお願いします☆
posted by だま at 22:45| 🌁| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

びびり魔

20090209 011.JPG

子枝 予防接種してきました。
うちはみんなデュラミューン5です。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援ポチリお願いします☆
posted by だま at 19:19| ☁| Comment(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

らんらんのワクチン☆

20071101.jpg

らんらんのワクチン(五種)のお注射してきました。
体重と体脂肪率にびっくり!
とっても痩せてしまった。。。
でも適正範囲だったから良いけど
冬に向けてフードの量を もうちょい増やしても良さそう♪

20071031 064.jpg

今月中旬頃 子枝もワクチンしなきゃなので
出費ヤバす。。。
引越&改装費など入れると 15万以上かかっちまう!涙
オクでどうにか売れるもの売らんと。。。
金策と引越先の改装にと
すべて自力引越なので 1日の時間が足りない〜!
わたしとしたことが。。。ペンキ塗りの疲れからダウン!
今日はだいぶ良いような気はするけど 胃が痛いです。
ってことでコメント遅くなることもありますがよろしくです^-^ 
posted by だま at 23:22| ☔ | TrackBack(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ワクチン接種〜体脂肪率32%!?

おとつい?!昨日?!から 台風の影響で
お天気が悪いようなので
今日 子まるのワクチン接種に行ってきました。
春のフィラリアの時に体重が3.5キロもあって
ダイエットするようにと言われたのに今日は3.4キロ。
少し減ったけどあまり効果なしで 体脂肪率を測ってもらいました。

20070804 001.jpg

どひゃ〜の32%! 太り気味の範囲。。。汗
子枝とらんらんは 理想な体系を維持できてるのに
子まるだけ太りやすいのか?! わたしに似て。。。笑

ハンドブックにいろんな食べ物のカロリーが載ってて
野菜なら大丈夫と思ってましたが
キャベツ 葉1枚 12Kcal へぇへぇ〜!

20070804 003.jpg

カロリーを消費しにくい体質なのねきっと。
3わんこの中では 1番食べるのが好きな子まる
ストレスにならないように 毎日の食事とおやつの量を
少しづつ減らしてみます。
がんばろーね 子まるよ。。。
posted by だま at 20:57| ☔ | TrackBack(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

抜け毛すげぇぃ〜

今月 子まるのワクチン注射があるので
早めに綺麗綺麗してあげました。
そして らんらんのトリミングにと。。。
けっこう労力使います。

20070802 005-.jpg

子枝は綺麗綺麗して 抜け毛もさっぱり
めずらしくおもちゃで遊んでました☆
(あっミシンが写り込んでしまった 汗)
そして抜け毛ガゾ
posted by だま at 23:56| ☁ | TrackBack(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

フィラリアのお薬をもらいに。。。

子枝とらんらんはフィラリアのみ
子まるはフィラリアと狂犬病のお注射に行ってきました。
みんなフィラリアの血液検査で 
注射のあとにガーゼを巻き巻きされてまーす☆

20070531 008.jpg

20070531 006.jpg

20070531 004.jpg

らんらんの狂犬病の登録名義変更のために
区役所も行ってきたんですよ。
けっきょく登録してなかったみたいで
登録料とか3わんこの病院代に 3万円超え〜ひぇぇぇ〜
わかっちゃいたけど つらいよ3万!
今月は塩なめて 内職しまくりで暮らすわ〜ハハハッ涙
posted by だま at 23:59| ☁ | TrackBack(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

らんらん耳全ゾリ☆

20070509 004.jpg

明日 狂犬病のお注射だって〜はぁかったるいわぁ〜

20070509 008.jpg

わたちはヒート中だから無理無理ぃ次回にするよぉ

20070509 018.jpg

明日かぁ 今年もそんな季節がやってきたんだ!

20070509 021.jpg

ってなわけで らんらん耳がカサカサになってたので
獣医さんに診察してもらいやすいように
耳全ゾリしちゃったよぉ〜☆

9日に狂犬病注射 子枝とらんらんは無事に打ってきました。
今月末くらいに子まるの狂犬病とフィラリアもあるねー
あぁぁ〜春は金がかかるわい!


posted by だま at 12:38| ☀ | TrackBack(0) | お手入れ・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする