【動物の緊急な病気・怪我はこちらへ(札幌)】 
・petnext
病気や怪我になったらまずネット上で健康チェック! 簡単な診断がでますよ。

・札幌総合動物病院
かかりつけの病院がお休みで困った時はこちらへ。年中無休です。

・札幌夜間動物病院
夜中に起こった突然の事故や病気にはこちらへ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 応援ポチッオネガイシマス♪

2013年09月18日

亀ちゃんバイバイ

20130726 022.JPG

亀ちゃんが 虹の橋に行ってしまいました。
ほんとは7月の東京へ行く日の朝に
亡骸になりました。
悲しすぎて記事にできなかったけど
やっとお知らせできる心の余裕ができたよ。

亀ちゃんがいなくなって次の日になる
東京での2日目に
さくちゃんとほなちゃんと行った
武蔵野園にゼニ亀が偶然いて
2人の前で泣いちゃった。
20130728 032.JPG

最初は こんなに小さかったんだよね。
子枝と子まるもそうだけど
1番辛かったときを共にした
亀ちゃんとの思い出
ほんとたくさんあるんです。
記事書いてたら また涙出てきちゃった。。。
ダメダメ明るく見送るんだから。
亀ちゃん 本当にありがとうーーーーーーー!

そして今 偶然かかってるBGMが
愛の名の下で(Lizard's Tail)ってさっっっ
泣いちゃうわ まぢで(つд⊂)

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ←いつも応援ポチリありがとうございます☆
posted by だま at 09:36| 北海道 ☔| Comment(0) | ゼニ亀・ウパ・プレーリードック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

お魚仲間入り

20111214 006.JPG

メダカを何回か飼ったけど あの子たち弱いのか すぐ死んでしまう。
近所のMさんもメダカは生き残らせるのが大変だけど
20匹中3匹残るくらいだよ。
しかも2週間がんばって死ななければ長生きすると。。。
なんだかかわいそうだし何回も死なれても困るしで Mさんのお勧め赤ヒレちゃんたちをゲット。
10匹中3匹は死んでしまったけど 他は2週間くらい水槽で泳いでます。

そして数日前にランプアイもゲット。
こちらは10匹中みんな元気に泳いでるよ。
目がブルーに光って見えて すごく癒されます。
posted by だま at 08:52| 北海道 ☔| Comment(0) | ゼニ亀・ウパ・プレーリードック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

6月にして温度が。。。

だんだん夏が近づくにつれ 水槽の温度も上昇(>_<)
18℃くらいで維持してたけど
最近は昼間なんか22℃越してしまう。。。ヤバいよヤバい。。。
ホーマックに水槽用の冷却ファンを見に行ったけど
普通に人間用の小型扇風機よりお高め。。。
てことで 逆サーモ付なのにホーマックの冷却ファン単体と同じくらいの金額で
こんな感じのを注文してみた。
《お一人様10点限り》スポットファン 102 + EVサーモ100−RC セット 【あす楽対応_関東】
いろんな種類のがあったけど 1番評価のコメントが良さげなのをチョイス♪
まぁまぁ使ってみないことにはわからないからね。

そんなんで暑さのせいか 水槽の水の悪化も早くて
1週間に1度の換水でも 苔なんて出なかったのに
最近ぢゃ3日くらいで 水槽のガラスが苔ちっくになってしまう。
なので 水槽の3分の1の換水を2日ごとにしなくてはいけなくなった。

水の悪化で できてしまったのか。。。
薄っすらとある 微妙な左エラ側の体に赤い斑点。
ひとまず数日様子見して 今日ほとんどなくなったよ。ちと安心
生餌にめだかも良いと言われ 10匹ゲットしたけど
けっきょく『るんぱ』のトロくささで 1匹もゲットならず(´△`)
めだかちゃんたち 普通にペットになっちまいました。
あと ピンクマウスが栄養満点で良く 今の大きさなら1週間に1度あげると
他餌いらないよと勧められ 一匹ゲットしたのはいいのだけど
超リアル・・・って当たり前なんだけど。。。
なんか良く考えたら 冷凍ピンクマウスなんで解凍すると
フニフニしてるぢゃない? それをどう水槽の中の『るんぱ』にあげるのよ。。。
木製のピンセットで挟むとフニフニ感覚が手に伝わるんぢゃ。。。(゚Д゚)
それよりもなによりも解凍したのを見るのすら恐くなってきた。。。
冷凍してるのは プラスチック製のフィギュアだ!と言い聞かせて
見るのは大丈夫になったけど 生は無理だ。。。(>_<)
しかもさ 1番小さいのを選んだのだけど
どう考えても まだ丸飲みできるような口の大きさぢゃないような気もするし
「もし大きいようならカットして与えてください。」と店員に言われたけど
誰がカットするんぢゃ???(((゜д゜;)))
てか どうカットするんぢゃ? 縦に?横に?
うわわ〜ん いくらホラー好きな私でも 自分で切断は無理すぎる!
冷凍焼けしないうちに どうにかしなくてはいけないいけないいけないいけない。。。。。。
冷凍ピンクマウス見る勇気ある方は 是非検索して見てみてください。。。

考えてたら コワいので話題を変え
トロくさい『るんぱ』ですが ご飯の時間はさささっと餌を見つけるのが早いですよ^-^

あぁぁ これから暑くなるにつれて
毎日 水質管理が大変になりそだヽ(;´Д`)ノ
『はためちゃん』(すっぽんもどき)より飼うのが大変な子なのね。
そんなわけでテンションUPするために
水槽の壁紙(バックスクリーン)を自作。。。遊んでみた。SUI-SAW完成♪
今度また時間ある時に もちっとアレンジしてみよっと。
20110611- 003-.JPG

『るんぱ』的に迷惑なのだけど なんせ私SAW Freak!なもんで。。。。。。(;´Д`A ```
posted by だま at 23:23| 北海道 ☀| Comment(0) | ゼニ亀・ウパ・プレーリードック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

夏に向かって

20110522 011.JPG

桜も散って 雨も多い時期ですが夏に向かって暖かい毎日が続いています。
暖かい=苦手 な私なのですが(普通基準より暑がりなため)
今年の夏の暑さも今から心配で。。。
4月から半そでで平気なくらい 今月は暑すぎる気がします。

うちのウパ「るんぱるんぱ」も私同様暑がりなので
夏に向けてなにか良いアイテムがあれば
誰か教えてくれたらありがたいです☆

ちなみに4わんこ達は何もなく元気です。
車検やらなにやらあって・・・
狂犬病のお注射とフィラリアは今月末から順々にやらなきゃです。

【メモ】13.5cm
posted by だま at 22:59| 北海道 ☁| Comment(0) | ゼニ亀・ウパ・プレーリードック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ウパ引越し

20110405 003.JPG

「さんみ麦飯石丸シェルター」を設置するためウパのお引越し。
時間がなさすぎて 3日かけて(お水の調整とメダカ調達←関係ねぇですが・・・汗)
どうにかお引越し完了しました。
水槽の壁紙もなく 余計なものを置かないので
かなりシンプルですけど。。。
元ウパの水槽でメダカちゃんたちは1か月くらいトリートメント。
20110405 022.JPG

なんだかまた少し大きくなってる。。。ようだ。12cmを若干超えました。
最近 エラをひょこひょこと動かしたりしてる【るんぱるんぱ】
エラもこれまた若干フサってきた気がする!(o^-')bイイネ
水槽も砂利とか入れてなかったんね(元すっぽんもどき水槽)
ガラス面も前水槽(現メダカ住居)より綺麗だったわ。
メダカ水槽はお掃除役のコリちゃん(コリドラス)も同居させようかなぁ〜と考え中です。
posted by だま at 20:53| 北海道 ☀| Comment(0) | ゼニ亀・ウパ・プレーリードック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ちょび大きくなったウパ

あと数ミリで12cmになろうとしてる【るんぱるんぱ】成長が早いなぁ〜。
エサの気配があっても あまりすぐにはパクっとしない子で(鈍感なんか?!)
どうなることやらと心配もあったけど スクスクと育ってくれてます。
20110328- 045.JPG

エサを口に頬張ってる時と角度によっては お顔が微笑んでるみたい。
のんびりちゃんでとっても癒される。
20110328- 039.JPG

【るんぱるんぱ】は♂っぽいけど どうなんだろう。。。
小さい固体の時って性別がわかりずらいみたいなんだけど
そろそろどっちかなぁ〜と気になるところ。

そして とっくに届いてた「さんみ麦飯石丸シェルター」
今の水槽(30cm)の大きさでは ちと設置できないくらいの大きさなんで
そろそろ45cm水槽にしようかと検討中。
20110331 003.JPG

麦飯石の効果って なかなか良いっぽいですよ。
・酸化カルシウム ナトリウム 鉄分酸化マグネシウム等
 多数のミネラル分を溶出するんだって。
・カルキ 重金属 悪臭 雑菌などを吸着
・水のPH値の調整 酸素供給 バクテリアの棲家になる。等
なかなかの凄腕な石っコロではないですか。
亀ちゃんに比べたら ウパは水が汚れにくいけど
毎日できるだけ綺麗なお水で過ごせたらいいね(゚∀゚*)
posted by だま at 00:55| 北海道 ☁| Comment(0) | ゼニ亀・ウパ・プレーリードック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ウパのこと

20110306 060.JPG

【るんぱるんぱ】は無事に水槽移動成功しました☆
ただ 元すっぽんもどきくんの水槽だったため
その時は観賞用の砂を入れてたので
ガラス面に無数の傷がついてる!
お写真が汚い感じになってしまった。。。(;´Д`A ```

まだ小さい体(現在10cm)なので ひとまず30cm水槽に
のちのち大きくなるにつれ45cmに移しまっす。
それもきっとガラス面傷だらけだろうなぅ。。。
ん〜綺麗なガゾ撮りたくても撮れんかも(>_<)

手持ちになくて買ったものは
エサとシェルター。
エサはひかりクレストのキャットと冷凍赤虫。。。虫だよ虫!ヽ(;´Д`)ノ
いやはや すっぽんもどきくんも大好物だったなぁ。。。(´△`)
また赤虫ちゃんたちとご対面することになるとは。。。
あと生餌ものちのち。。。オソロシヤ・・・
まぁまぁそれはいいとして シェルターはガゾの壷みたいなやつ。
光を好まないみたいなんで 必要不可欠なんだって。
ほんとはこれぢゃないやつが欲しかったのだけど
(さんみ麦飯石丸シェルター)ってやつ 明日届くみたいだ。
なんで お写真撮るときだけ水槽電気つけてるけど さっさと消してます。
皮膚も弱いみたいなんで 底は何も敷きません。
ウパ飼いの他サイトで見たんだけど
何かに摩れて血でてたよーーー 血でるんだ。。。って当たり前か。。。

あとは外付けフィルターと投げ込み式フィルターで ひとまず様子見。
ヒーターはいらんのだけど 夜の冷え込みで昼間との温度差をなくして
夜だけ使用してストレスにならないようにしてます。
暑さに弱いみたいなんで(私と同じw)夏の温度管理が心配だなぁ〜
去年から買おう買おうと検討してたクーラーを部屋にゲットするしかないね。
バイト中死んだら困るわ。
なんか25度以上になると危険らしいヽ(;´Д`)ノひょぇぇぇ〜
4わんこたちも快適な部屋になるし(°∀°)b
(自分が1番快適な部屋になるし(ノ´▽`)ノ)
余談ですが。。。夏は部屋の電気とPCの電源さえ暑く感じるんで
真っ暗闇で過ごしてきたけどw

癒しを求めて【るんぱるんぱ】が来たのに もっと働けってことか。。。プッ
あ〜ぁぁぁ 結婚願望はサラサラ無かったけど
働きに出なくてよい主婦になりたいよ。。。笑
posted by だま at 17:43| 北海道 ☁| Comment(4) | ゼニ亀・ウパ・プレーリードック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

るんぱるんぱ

たまたま熱帯魚とかの個人サイトさんの写真見てて
昔飼ってた すっぽんもどきくんのことを思い出した。
懐かしさに浸っていると
メレンゲの気持ちに出てた若手女優さんのペットが紹介されてて
うおうおっ なんだかマヌケちっくでかわぇぇぇ〜ぢゃないか!ということで。。。

忙しい衝動からでしょうかね(≡д≡)
ムショウにもっと癒しを求めて。。。
いやいや十分 4わんこと亀ちゃんには癒されているんだけど。。。
ででーーーーーん!
20110305 007.JPG


【るんぱるんぱ】がやってきた!
ウーパールーパー→ウンパルンパ(映画チャリチョコ参照)→るんぱるんぱ
ということで 名前は【るんぱるんぱ】に(^▽^;)
20110305 004.JPG

元すっぽんもどきくんの水槽を物置から探し出し
只今 お水と格闘中。。。早く水槽に放してあげたいなぁ〜。
posted by だま at 21:01| 北海道 ☀| Comment(0) | ゼニ亀・ウパ・プレーリードック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

たまには亀ちゃんを。。。

20090316 019.JPG

亀ちゃんも元気です♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←応援ポチリお願いします☆

2007年09月02日

亀ちゃんの上に亀ちゃん☆

20070901.jpg

亀ちゃんあまり登場なし(汗)ですが
元気にしてまーす☆

最近やってきた 亀ちゃんの友達♪
甲羅の上にたくさん草が生えてきましたよ^-^

2006年10月21日

眠れない〜

とうとう日にち的に 22日は明日だ〜
なんか楽しみで ひさびさにこんな時間になってしまったぁよ。眠れないわ
だま的に楽しみにしてる22日ですが
お知らせできるのは22日の0時前には更新できると思います☆
なので ほぼ23日に切り替わるくらいになるかもです♪

20061021.JPG

最近 亀ちゃん寒いかな〜と思ってヒーター入れたけど(18℃定温)
まだ早いかな〜 蓋にしずくがたまってしまうから
また取り外してみた。
雪降って もうちょい寒くなってからでもいいか^-^
ちょっぴり温泉気分な亀ちゃん 暑くて顔出したのかも♪

2006年09月15日

亀ちゃん元気☆

ひさびさに亀ちゃん登場〜♪
今日も明日も講習会で忙しいので
みんな留守番よろしくだよー。

20060915.JPG

2006年02月13日

虹の橋

子だまくんが虹の橋に行ってしまいました。。。

20060213=.JPG

連休前の話なのですが 食欲がなくなって
病院に3日間入院したかいもなく。。。
だまパニック状態で ちゃんと先生の話を聞いてこなかったのですが
人間で言う 肝硬変みたいな病状だったと思います。

今までたくさん元気をくれた子だまくん本当にありがとう。
先にいる友達のぼんちと虹の橋で元気に走り回ってくれてることを願って。。。

2006年01月05日

どうにか毛生えそろってきた。

激しい毛の生え変わりでしたが 綺麗になってきました^-^
若い時より激しい毛の抜けなので 最近はびっくりさせられます。
もうおやんじぃ〜な子だまくん。寝るか食べるか怒るかの1日です('A`)
手がグーになってて とってもかわいいぞぉ☆寝癖がひどいです(≧m≦)

20060105.JPG

2005年12月04日

毛の生え変わり

もさもさゲジゲジな 子だまくんの毛
毛の生え変わり時期はいつもこんなマダラな毛になるんです。

20051204=.JPG

早く綺麗な状態になれ〜

2005年11月08日

子だま

子だまくん寒さのせいで いつもより睡眠が長くなってます。

20051108.JPG

2005年11月04日

水槽の水替え

最近寒くなってきたので 亀ちゃん室内で日向ぼっこばかりです。
亀ちゃんも元気ですよ〜♪甲羅も磨いてあげました^-^

20051104.JPG

昨日せっかくの祭日だったのに だま毎月の腹痛のため
どこにもでかけられなかったよ。

ばにさん情報
今日は静岡から大阪に移動して ホテルでネットつなげ放題だったらしく
夜中ずーっとウェブカメラつなげっぱなしでいてあげました。
子枝と子まるちゃんの様子 たくさん見れてよかったね☆

2005年08月26日

夏バテから復活!

子だまくん体力が落ちてきたのか この夏から寝てばかりだったけど
最近ようやく復活してきたよ〜☆
夏用に買った"ひんやりアルミシート"も取り外し
少し痩せたので子まるちゃんのフードを少しとナッツ類を多めにあげてます。
わんこ用のフードってあげてもいいの?という方もいるかもですが
プレーリードックはリス科で草食傾向が強い雑食性なので
動物性の食べ物も たまにはあげても良いそうですよ。
(チーズ・ヨーグルト・ミルワーム〔甲虫の幼虫〕)など。与えすぎはよくないです。
だま的に幼虫は勘弁なのだけどね。。。

20050826.JPG

子だまくん 鼻になにかくっついてるよ☆